STAFF BLOG

スタッフブログ

【玉野市立荘内小学校】調剤体験

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、玉野市にある荘内小学校に訪問いたしました。

 

ダテ薬局からは薬剤師2名、ダテライフウェルネスのスタッフ1名が6年生を対象に、

薬剤師についてのお話や調剤体験をしてもらいました。

 

*薬剤師の仕事って何?

*処方せんって何?

とっても真剣!!

 

*クイズタイム

 

*調剤体験

説明を聞き、薬局でお薬を包装する時に実際に使う ”分包機” を使ってみました。

たんきれる錠・むかむかとれる錠などチャーミングなネーミングのお薬はラムネやこんぺいとう♡

これらを分包機を使って一包化という作業をしました!

楽しんでいただけました♪”

この体験を通して、薬局や薬剤師を身近に感じてもらったり、

未来の薬剤師を目指したい!など、子供たちの夢が広がるといいなと思います☺

健康が一番の願いですが、なんでも気軽に相談してもらえる、

あったかいスタッフがそろっています(^^)/

荘内小学校の皆様貴重なお時間をいただきありがとうございました!

 

これからも、ダテ薬局やダテ・ライフウェルネスの活動を更新していきますので

お楽しみに!!